チョベリグ⇒道中

MHW(モンスターハンターワールド)、MHW:IB(モンスターハンターワールド:アイスボーン)、MH:RISE(モンスターハンターライズ)の攻略、情報をまとめているブログです、自由気ままに活動中

カテゴリ: 感想

個人的にマガイマガドの爆破双剣はお気に入りです



※怨虎竜派生武器になります、「禍ツ刃【封】Ⅰ」⇒「禍ツ刃【封】Ⅱ」⇒「禍ツ刃ノ幽鬼イステヤ」
禍ツ刃ノ幽鬼イステヤ
ⒸCAPCOM

画像は、集会所上位のディアブロス戦の物ですが、やはり追加の爆破属性ダメージがいいですね、これは癖になります

また、見た目もマガイマガドをイメージしているのでカッコイイ感じです、爆破の色も鬼火と同じ色だったりすると、なおイケメン武器になりますね

※「怨虎竜の紫玉」が中々出てくれませんでしたが・・・



RARE3:禍ツ刃【封】Ⅰ



2021040511310000_s
ⒸCAPCOM

※画像はスキル「匠」が発動しているため、斬れ味ゲージが若干伸びています

攻撃力:130
斬れ味:緑ゲージ
属性:爆破属性13
会心率:0%
防御力ボーナス:0
スロット:-・-・-

【生産素材】
怨虎竜の腕刃×4
怨虎竜の甲殻×2
怨虎竜の鱗×2
怨虎竜の霊結晶×2

必要金額:7500z



RARE3:禍ツ刃【封】Ⅱ



2021040511310200_s
ⒸCAPCOM

※画像はスキル「匠」が発動しているため、斬れ味ゲージが若干伸びています

攻撃力:140
斬れ味:緑ゲージ
属性:爆破属性15
会心率:0%
防御力ボーナス:0
スロット:-・-・-

【生産素材】
勇気の証×1
怨虎竜の刀殻×2
怨虎竜の逆鱗×1

必要金額:8000z



RARE6:禍ツ刃ノ幽鬼イステヤ



2021040511310600_s
ⒸCAPCOM

※画像はスキル「匠」が発動しているため、斬れ味ゲージが若干伸びています

攻撃力:200
斬れ味:青ゲージ
属性:爆破属性20
会心率:0%
防御力ボーナス:0
スロット:2・1・-

【生産素材】
怨虎竜の妖腕刃×4
怨虎竜の堅殻×2
怨虎竜の上鱗×2
怨虎竜の紫玉×1

必要金額:45000z



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水属性双剣として強いと思いました



※派生系としては【ギルド武器派生】となり「オーダーレイピアⅠ」⇒「オーダーレイピアⅡ」⇒「ホーリーセーバー」となっています
集会所上位マガイマガド
ⒸCAPCOM

集会所上位のクエストだと最低でも青ゲージの武器が必要だと思ったので、今回作成してみました(緑ゲージでもいけますが、はじかれる事が多くなります)

ギルド派生武器は過去作から存在している見た目もカッコいい武器なので、管理人もアイスボーンで使用していました

画像は、集会所「上位:マガイマガド」のクエストになりますが、「怨虎竜の紫玉」を2個狙って周回している時のものになります

※また、今回は一気に「ホーリーセーバー」まで強化したので、オーダーレイピアⅠとⅡの使用感は分かりません



RARE3:オーダーレイピアⅠ



20210404100524
ⒸCAPCOM

攻撃力:150
斬れ味:緑ゲージ
属性:水属性13
会心率:0%
防御力ボーナス:0
スロット:-・-・-

【生産素材】
ギルドチケット×2
アイシスメタル×2
ドラグライト鉱石×3
泥翁竜の爪×1

必要金額8250z



RARE4:オーダーレイピアⅡ



20210404100526
ⒸCAPCOM

攻撃力:160
斬れ味:青ゲージ
属性:水属性13
会心率:0%
防御力ボーナス:0
スロット:2・-・-

【生産素材】
グラシスメタル×3
カブレライト鉱石×5
大水袋×2

必要金額8800z



RARE5:ホーリーセーバー



20210404100529
ⒸCAPCOM

攻撃力:190
斬れ味:青ゲージ
属性:水属性15
会心率:0%
防御力ボーナス:0
スロット:2・-・-

【生産素材】
泡立つ上滑液×2
竜玉×2
ギルドチケット×5

必要金額22000z



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モンハンシリーズの過去作から考えると確かに細かくなった



※これは良いと思う

ライズキャラクリ
ⒸCAPCOM

上記はハンターの作成でキャラクターのベースを選択中なんですが、ベースタイプは既に顔が整っているので、この顔「01」をいじっていく事にしました



キャラクリ目の途中
ⒸCAPCOM

顔の輪郭⇒肌⇒眉⇒目まで順当に調整していた時に、一つ問題が発生している事に気付きませんでした、それは目の項目はまだ下に続きますが、目の位置まで調整して、鼻の調整に進んでしまっていました・・・

※ゲーム内で確認してみましたが、目を調整する項目がないんですよね、ストーリーを進めると解放されるのか「みだしなみチケット」が存在するのかは分かりません



ライズキャラクリ2
設定情報の一覧
ⒸCAPCOM

とりあえず、仮作成したキャラクターで進めていくつもりです、それにしても「設定情報の一覧」が見れるのは良いですね

※あとは体型もいじれると、なおグッド



ライズキャラクリガルク
ライズキャラクリアイルー
ⒸCAPCOM

後はオトモガルクとオトモアイルーをザックリ作成して完了です、現時点では村クエを☆1までクリアした状態なので、また記事にしたいと思います



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結構楽しい件



※最初プレイした時、アイスボーンのクラッチクローや傷付けがないので、物足りなさを感じましたが、しばらくプレイしているとライズの仕様に慣れました
2021010811293200_s
ⒸCAPCOM

プレイした順番は、基礎訓練クエスト⇒操竜訓練クエスト⇒オサイズチ討伐⇒タマミツネ討伐、といった感じでクリアしていきました

※体験版にはクエストクリア可能回数が30回までといった制限が設けられていますが、セーブデータを削除する事で、リセット可能みたいですね(まだ、試していないので詳細はわかりません)



【MHRISE】タマミツネを操竜してしまうハンター【しかも良い所で終了する動画】
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ⒸCAPCOM

モンハンライズは全体的に狩りのスピードが増していて、プレイヤーが結構喋る感じなのでモンハンっぽくない印象を受けます

※プレイヤーの喋る頻度は変更可能

今回は、あえてそのままにして、ライズの仕様をフル(フル?)に楽しみました



ⒸCAPCOM

新システム『操竜』は環境生物「クグツチグモ」を取得後、使用して操竜状態に移行する他、ある程度ダメージを与える事で、操竜状態に移行させる事が可能になっています



ⒸCAPCOM

また「操竜」中は、操竜ゲージが存在しており、攻撃を当てる事でゲージが増加、最大になると操竜大技(X+Aボタン)が使用可能に


ⒸCAPCOM

オトモアイルーやオトモガルクも結構戦闘に参加してくれて、サポートもしてくれるので頼りになります、またオトモガルクに搭乗するとダッシュやドリフトも可能になっているので、快適にフィールドを移動できます、さらにドリフト後は加速します



ⒸCAPCOM

所々ライズ仕様になっている部分もあります、「小タル爆弾(真上)」や「大タル爆弾(真下)」を翔蟲で移動中に使用すると、自分の真上・真下に投げ、必ず自分がくらうといった形になっています



ⒸCAPCOM

「竜の卵」の運搬もライズ仕様になっています、卵を持ったまま翔蟲による移動が可能で、モンスターの攻撃をくらわない限り、卵が割れる事はありませんでした、唯一「ファストトラベル」を使用すると割れてしまいました

※モンスターの咆哮で怯んだ場合は試していません

ざっと、プレイした感じでも、色々と違う点が見られると思うので、興味のある方は期間限定配信の「モンスターハンターライズDEMO」をプレイしてみてはいかがでしょうか?

※体験版配信期間:2021年1月8日(金)~2月1日(月)17時まで



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期間限定のイベントクエスト



※『映画 モンスターハンター』スペシャルコラボクエスト【後編】
※初見の動画になります(ネタバレ注意!)
Our World 私達の世界へ1
ⒸCAPCOM

【配信期間】2020年12月4日(金)9:00~2021年12月3日(金)8:59予定

今回は後編の「Our World 私達の世界へ」をプレイしてみました、登場するモンスターは超巨大なリオレウスで、いつもの間合いの感覚で戦うと攻撃が当たらない事もしばしば

これはこれで、新鮮な感じでプレイできたので結構楽しめました

※武器は専用の「アイテムBOX」で変更可能(全14種)
※防具はEXアルテミスαシリーズ
※「支給品BOX」あり
※クエスト中のキャンプ、食事は利用不可



Our World 私達の世界へ2
ⒸCAPCOM

討伐報酬で入手可能な「アルテミスの手帳」は重ね着装備「【アルテミス】衣装」を作成するのに必要なアイテムになります、こちらは1個で作成可能です

それにしてもコラボクエストをプレイすると、実際の『映画モンスターハンター』が気になってきますね



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