用語の違い



※配信バウンティやクエストでの条件でもあるので知っておくと2度手間も防げると思います
20201128202537_1
ⒸCAPCOM

【討伐】
⇒倒す(モンスターの体力を0にする)

【狩猟】
⇒討伐および捕獲(倒してもいいし、捕獲でもOK)

【捕獲】研究が進むため、報酬の数が多くなる
★古龍種に罠は効果がありません
・捕獲可能な体力の目安:残り体力30%
・ドクロマーク:残り体力20%以下(要検証)

⇒モンスターの体力をギリギリまで減らしドクロマーク(モンスターが自由な状態の時)などが出現したら捕獲可能な合図
※なお、ドクロマークを出現させるにはモンスターの痕跡を集めておく必要がある(モンスターのガイドレベル3)
※ドクロマーク以外の判断方法は、脚を引きずって寝床に戻ろうとするほか、マップアイコン横の心電図の波でも判別可能、一定量のダメージを与えて心電図の波が小さい時に捕獲が可能になる

★捕獲に必要な物
・落とし穴:モンスターを落とすための罠。超重量の負荷がかかると発動する仕組み。
・シビレ罠:モンスターの動きを止めることができる罠。捕獲に使用可能。
・捕獲用麻酔玉:罠にかかったモンスターを捕獲する専用の手投げ麻酔玉。地面に叩きつける等で使用。
・捕獲用麻酔弾:罠にかかったモンスターを捕獲するボウガン専用の麻酔弾。最大8発。
・捕獲用麻痺投げナイフ:罠にかかったモンスターを捕獲する専用のナイフ。スリンガーで発射する。(支給品専用)