管理人はコレの事知らなかったんだよねぇ・・・



モンハンワールドのセーブデータは、「ローカル」と「Steamクラウド」上に保存されている、同じアカウントで他のPCからログインした場合は、自動的に最新のセーブデータが作成される(ただし条件がある)

 

管理人はこの事実を知りませんでした・・・最近Cドライブに使用していた、SSDが壊れてしまったため、新たに手持ちのHDDにOSをインストールしたのですが、重要な設定項目にチェックを入れていなかった様です



★設定方法:Steam⇒設定⇒クラウド




20181006_2104167

※上記画像の赤枠部分をチェックしておかないと、Steamクラウド上にセーブデータが保存されません、注意してください、また対応しているゲームでないと当然ながらクラウド上にセーブデータは保存されません、さらに設定してからしばらく時間をおかないと設定が反映されない場合がある様です



★ローカル(Cドライブ)のセーブデータをコピーする場合



ファイル場所⇒C:¥Program Files(x86)¥Steam¥userdata¥○○○○○○○○(アカウントごとのNo)¥582010¥remote

この中に「SAVEDATA1000」という9MB程のファイルがあります、これがセーブデータになります

 

この方法は、クラウド上にセーブデータがない場合(同期設定していない、対応していないゲーム)に、使用するPCにコピーすれば最新のセーブデータで遊ぶ事ができます

 

そのため、定期的にバックアップしておく事をオススメします!

管理人は、クラウド上の設定をしていなかったため、最初からのプレイになります・・・笑